ホテリエのロマンにソロバン力を加えると、
ホテルの魅力と価値は、溢れ出す。

ホテルに限らず、事業やビジネスには、<ロマン>と<ソロバン>の両方が必要です。
その仕事を通して成し遂げたいこと(=ロマン)と、
その仕事によってどう収益を上げるか(=ソロバン)のふたつです。

ホテルパーソン、ホテリエは、みな<ロマン>を持っています。
自分の接客によってゲストをもてなし、喜んでいただき、
想い出をつくっておかえりいただきたい。
そんな人生の一ページを創るお手伝いがしたいというロマン(想い)です。

ホテルパーソンにとっての古き良き時代は、それでよかったのかもしれません。
しかし、事業としてホテルを持ち、ホテルというビジネスで収益を上げていきたい
というホテルオーナーや投資家が大半になっている昨今、
ホテルの現場で接客オペレーションを担うホテルパーソンにも
<ソロバン力>が求められるようになったのです。

ホテルの<ロマン>を、どう収益に変えていくのか。
ロマンによる価値創造をどう収益に繋げ、健全経営を遂行していくか。

そうした<ソロバン力>を身に付けたホテリエこそ、いま必要なのです。

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